とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月17日(月)

アカハラ

晴れ時々曇り/10~17℃

6:00
(窓を開ける)
雨上がり、さわやかな天気になりそう。今朝も5時10分頃から、メジロシロハラのさえずりで始まる。続いて、スズメとキジバト、ウグイスの声。

木の葉をひっくり返す音がするので、茂みをじっと眺めていると、数日ぶりにシロハラの姿を見ることができた。と思っていたら、なんとアカハラだった。4月はちょうど、どちらがいてもおかしくない季節なので、もしかすると、最近聞こえてくる早朝のさえずりは、時々アカハラなのかもしれない(声も似ている)。今度録音しておこう。


www.youtube.com

7:00
(窓を開ける)
肌寒いというより、なんだか清々しい。いつものメジロが1羽飛来、よく鳴いている。ヒヨドリも今日はつがいで飛来。

メジロ

メジロ

ヒヨドリ

すぐ下にもう1羽(花粉をたっぷりつけている)

9:00
(窓を開ける)
いつもの場所でメジロが鳴いている。2~3羽のツバメが上空を行き交う。

ツバメ

日ごとに緑緑のベランダ

11:00
(窓を開ける)
メジロとスズメが1羽ずつ、どちらも採食。この冬~春、メジロの食事を追っているが、「昨年のノイバラの実の残り→ツバキの花→ヒサカキの花→ソメイヨシノ→」ときて、今日はついに虫を食べているところを発見した。スズメは新葉や枯れ枝、同じく虫を捕獲していた。

メジロと虫

スズメ

16:00
(窓を開ける)
西日がまぶしい時間、スズメとメジロエナガが数羽飛来。皆こぞって、採食。今日は朝夕の鳥が活発だった。

スズメと虫

メジロ

16:30~17:50
(近所を歩く)
配達と買い物、さわやかな天気。数日前に咲き始めたツツジが、ずいぶん目立つようになった。一部、サツキも開花。遭遇した野鳥は、イソヒヨドリハシブトガラスヒヨドリエナガカワラヒワなど。公園の砂場にスズメがいたが、砂浴びだろうか。

イソヒヨドリ

砂場のスズメ