とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月16日(日)

毎日同じ場所で鳴くメジロ

雨上がり、晴れ時々曇り/13~18℃

6:00
(窓を開ける)
雨上がりの晴天、今朝も5時頃からメジロシロハラの鳴き声が響く。つづいて、ウグイスとスズメ。アベマキの方で、かさかさと音がしたので、鳥かなと思って見ると、猫だった。

 

猫が去った後、シジュウカラがつがいで飛来。採食のち、羽繕い。

シジュウカラ


www.youtube.com

7:30
(窓を開ける)
ヒヨドリが1羽飛来。かわいい顔をしていた。

ヒヨドリ

8:30
(窓を開ける)
豆を焼き始める頃、今日も1羽のメジロが高らかに鳴いている。昨日の悪天候でもよく鳴いていた。

メジロ

メジロ(一昨日)

11:00
(窓を開ける)
時々曇り。昨日のような肌寒さはない。相変わらず、メジロが1羽。

メジロ

12:00
(窓を開ける)
再び晴天。それにしても、日ごとに緑の面積が増える。

 

午後もメジロシジュウカラヒヨドリシロハラなどが来ていた。今日はニュウナイスズメをはじめ、群れでの飛来は無し。メジロのぐぜりが、カエルみたいで面白かった。


www.youtube.com

 

夕方、植木鉢と少々たわむれる。1週間前にまいたラディッシュの芽が出ていた。今日は小松菜のタネをまく。もう少し初夏に近づいたら、ゴーヤとピーマンの苗を植える予定。

キキョウやギボウシもニョキニョキと