とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月13日(木)

うぐいす

晴れ/8~18℃

6:00
(窓を開ける)
やや肌寒いが、いい天気。今月ずっと、朝の5時20分頃に聞こえだすシロハラのさえずりが、今日はしない。今朝は5時半くらいにメジロアオジの声で始まった。6時台になり、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、ツバメの声も。

メジロ(舌が見えてる)

7:00
(窓を開ける)
シロハラの声がした。さえずりではないが、まだいるみたい。

9:00
(窓を開ける)
メジロヒヨドリニュウナイスズメが数羽飛来。裏やぶの遠景もすっかり葉桜。残っている桜がわずかだからか、満開のころはそちらにばかり飛んで行っていた花好きの鳥たちが、やや近いところにある別の木にも再び止まるようになった。

ヒヨドリ(今日は単独で行動していた)

ニュウナイスズメ

10:00
(窓を開ける)
焙煎機のすぐ近くまで、うぐいすが1羽。高らかにさえずる。

うぐいす

11:00
(窓を開ける)
エナガが3~4羽飛来。つづいて、うぐいすが1羽、メジロが1羽。エナガはアベマキの花をつついていた。

エナガ

12:00
(窓を開ける)
うぐいすが1羽、アベマキの花をつつく。つつくたび、花粉?が舞っている。桜が満開のころにも、地味に咲いていたアベマキの花だが、鳥はあまり集わなかった。が、今日が食べごろなのか、今咲いている花の中ではとりあえずこれ食べとこうという感じなのか、本日大人気。

うぐいすとアベマキ

13:00
(窓を開ける)
ニュウナイスズメが3~4羽飛来。

ニュウナイスズメ

15:00
(窓を開ける)
メジロの声、エナガの声、アオジの声、うぐいすの声。葉の勢いが増して、姿が見つけづらい。いくつかの茂みで影が動いているので、ひとつに絞って見ていると、出てきたのはメジロだった。

メジロ

15:30
(窓を開ける)
ニュウナイスズメの群れ(8羽ほど)が、アベマキで採食。数週間前は、ヒサカキがこの状態だったのを思い出す。

ニュウナイスズメとアベマキ

16:00~17:30
(近所を歩く)
気持ちの良い天気。もみじの花が、地味に咲いている。イソヒヨドリがあちらこちらで鳴いている。公園でアイスを食べる。この時間によく犬の散歩をしている人や、いつもストレッチをしながらスーパーへ向かう人など。素性は知らないが、なんとなく同じような生活圏の中で、よく見かける人の存在は、なかなかいいものだなと思う。