とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日(金)

エナガ シジュウカラ シジュウカラ(幼鳥) スズメ(幼鳥?) 虫をくわえたイソヒヨドリ 巣材?をくわえたイソヒヨドリ♀ ヒヨドリやムクドリが、この電柱でよく鳴いている ツバメ 今日も裏やぶに飛来する鳥が多かった。幼鳥混じりの群れが多く、エナガ、シジ…

5月23日(火)

夕方、シジュウカラの幼鳥が飛来。おそらく3~4羽ほどが、アベマキとヒサカキの茂みで採食。黒色となる部分がまだ淡く、ところどころが黄緑色を帯びている。 数分後、近くで見守っていたであろう親鳥が、ひときわ通る声で「ツピツピ」と鳴く。すると、茂みに…

5月中旬

5月も中旬になって、また少し近所の野鳥に変化が見られる。 特に、4月はほとんど姿が見られなかったコゲラの声が、時折響くようになり、頻繁ではないが、裏やぶにも飛来。姿を消していた時期から考えると、もしかすると、この春巣立ったばかりの幼鳥が、親の…

5月7日(日)

雨/16~20℃ 昨日の昼下がりから、雨がよく降っている。ウグイスやヒヨドリ、シジュウカラの声などは、雨でもあまり関係なく聞こえてくる。そういえば、5月に入って、まだメジロの声を聞いていない。近くの山の方で子育てをしているのだろうか。 逆に、エナ…

5月3日(水)

晴れ時々曇り/12~22℃ 5月らしいさわやかな天気が続く。この数日はエナガやヒヨドリ、ツバメ、ウグイス、キジバト、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメなどの鳴き声が聞こえてくるが、見かける数は少ない。風が気持ちいいので、窓辺でぼーっとしていたら、近く…