とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

2023-01-01から1年間の記事一覧

7月2日(日)

電線の上に、おそらく最近巣立ったばかりのツバメ(幼鳥)が1羽。親鳥の飛ぶ方向を探しながら、近づいて来たとわかると、羽をバサバサしてアピール。巣立ち後も数日間は、親が給餌するものらしい。昼下がり、ニイニイゼミの声も聞こえてきた。 いつの間にか…

7月1日(土)

雨の気配の中、7月になった。相変わらず、ウグイスやシジュウカラ、ヒヨドリやイソヒヨドリの幼鳥を、ちらほら見かける。ホトトギスの鳴き声は、渡って来た頃に比べると、少なくなった気がする。 ヒヨドリ スズメとヒヨドリ イソヒヨドリ(おそらく幼鳥)

6月25日(日)

ウグイス(幼鳥) メジロ(左上にいます) 数羽で飛来したメジロ 2羽で飛来したヒヨドリ

6月14日(水)

今日のムクドリ。数日前の大集団は1日で解散、その後は5~7羽ほどの小さな群れで生活しているように見える。 一番右が幼鳥

6月10日(土)

雨が降っていなくても、もわっとした湿気を感じる。近所の野鳥は、相変わらず巣立ちラッシュ。ヒヨドリ、シジュウカラ、ムクドリ、ウグイス、メジロ、コゲラ、ツバメの幼鳥などを見かける。今朝は、春先からつがい単位に分かれて生活していたムクドリたちが…

6月6日(火)

昨日の夕方、配達ついでに海辺を歩くと、遠くにアオサギ1羽とゴイサギ2羽を発見。また、付近の電線にハッカチョウの姿も。ハッカチョウは2羽で、つがいかもしれない。本日は雨降りだが、最近巣立ったばかりであろう幼鳥の姿がいろいろと(ムクドリ、ヒヨドリ…

6月3日(土)

大雨が過ぎて、いい天気。写真は撮れなかったが、近所のイオンの駐車場付近で、今年はじめてイソヒヨドリの幼鳥を見かける(2羽)。あどけない姿で、人通りが多い場所でも警戒心がなく、幼鳥らしい声で鳴いていた。また、中学校の校庭の水たまりで、水浴びを…

5月26日(金)

エナガ シジュウカラ シジュウカラ(幼鳥) スズメ(幼鳥?) 虫をくわえたイソヒヨドリ 巣材?をくわえたイソヒヨドリ♀ ヒヨドリやムクドリが、この電柱でよく鳴いている ツバメ 今日も裏やぶに飛来する鳥が多かった。幼鳥混じりの群れが多く、エナガ、シジ…

5月23日(火)

夕方、シジュウカラの幼鳥が飛来。おそらく3~4羽ほどが、アベマキとヒサカキの茂みで採食。黒色となる部分がまだ淡く、ところどころが黄緑色を帯びている。 数分後、近くで見守っていたであろう親鳥が、ひときわ通る声で「ツピツピ」と鳴く。すると、茂みに…

5月中旬

5月も中旬になって、また少し近所の野鳥に変化が見られる。 特に、4月はほとんど姿が見られなかったコゲラの声が、時折響くようになり、頻繁ではないが、裏やぶにも飛来。姿を消していた時期から考えると、もしかすると、この春巣立ったばかりの幼鳥が、親の…

5月7日(日)

雨/16~20℃ 昨日の昼下がりから、雨がよく降っている。ウグイスやヒヨドリ、シジュウカラの声などは、雨でもあまり関係なく聞こえてくる。そういえば、5月に入って、まだメジロの声を聞いていない。近くの山の方で子育てをしているのだろうか。 逆に、エナ…

5月3日(水)

晴れ時々曇り/12~22℃ 5月らしいさわやかな天気が続く。この数日はエナガやヒヨドリ、ツバメ、ウグイス、キジバト、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメなどの鳴き声が聞こえてくるが、見かける数は少ない。風が気持ちいいので、窓辺でぼーっとしていたら、近く…

4月29日(土)

晴れのち雨/15~21℃ 朝はとてもいい天気。午後からの雨予報が信じられないほど。裏やぶのいい香りは、ノイバラだろうか。ヒヨドリやウグイスの声がまばらに響く。GWに関係なく、いつも通り始まるラジオ番組がいい感じだった。 少しだけ衣替えや初夏支度を進…

4月27日(木)

晴れ/9~18℃ 今朝もやや肌寒かったが、昨日までとは違って、空の明るさがあった。そのまま天気は回復、昼には暑いくらいで、夕方はさわやかだった。 朝の5時台にはイソヒヨドリが鳴き始める。ついで、ウグイス。ヒヨドリやメジロも通過する。「通過」という…

4月26日(水)

雨のち曇り/13~16℃ 数日、少し肌寒い日が続いている。昨日や一昨日は、ほとんど鳥の気配もなかったが、今朝は雨の中、声はちらほら響いていた。シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、ウグイス。昼下がり、久々にメジロのぐぜり鳴きも聞こえ…

4月23日(日)

晴れ時々曇り/9~20℃ 寒暖差あり。この数日、昼過ぎからやたらと強い風が吹く。鳥の声や飛来はとても少ない。散歩道に巣を発見したり、巣材を運ぶ姿を見かけたりするので、いよいよ抱卵や子育て、というつがいも多いのかもしれない。毎日さえずっていたメジ…

4月20日(木)

イソヒヨドリ(14:42) 曇りのち晴れ/15~23℃ 朝、雨上がり、薄曇り。10時過ぎには天気が回復して、日が差すと暑さを感じるほどに。窓を開けていて、ちょうどいいくらい。アブやハチがよく飛んでいる。夕方、散歩中にアイスを食べる。 野鳥:メジロ、ヒヨド…

4月19日(水)

ヒヨドリ 雨時々曇り/16~18℃ 雨上がりの朝だったが、すぐにまた降り始め、時々雷も。昼に一度だけ日が差したり、雨が上がったりしたが、夕方にはまた降り出した。 雨の時間でも、うぐいすはよく鳴いている。早朝と昼下がり、雨が止んでいる間を縫って、メ…

4月18日(火)

モッコウバラが見ごろ 晴れ時々曇り/10~20℃ 5:10(窓を開ける)今朝もメジロ、シロハラのさえずりから始まる。昨日はアカハラの姿を見かけたので、とりあえず声を録音してみたが、今日の声がシロハラなのか、アカハラなのか、さっぱりわからない。 8:30(…

4月17日(月)

アカハラ 晴れ時々曇り/10~17℃ 6:00(窓を開ける)雨上がり、さわやかな天気になりそう。今朝も5時10分頃から、メジロとシロハラのさえずりで始まる。続いて、スズメとキジバト、ウグイスの声。 木の葉をひっくり返す音がするので、茂みをじっと眺めている…

4月16日(日)

毎日同じ場所で鳴くメジロ 雨上がり、晴れ時々曇り/13~18℃ 6:00(窓を開ける)雨上がりの晴天、今朝も5時頃からメジロやシロハラの鳴き声が響く。つづいて、ウグイスとスズメ。アベマキの方で、かさかさと音がしたので、鳥かなと思って見ると、猫だった。 …

4月13日(木)

うぐいす 晴れ/8~18℃ 6:00(窓を開ける)やや肌寒いが、いい天気。今月ずっと、朝の5時20分頃に聞こえだすシロハラのさえずりが、今日はしない。今朝は5時半くらいにメジロとアオジの声で始まった。6時台になり、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、ツバメ…

4月10日(月)

ヒヨドリ 晴れ/9~19℃ 6:00(窓を開ける)朝から明るい、いい天気。今朝も5時20分頃にシロハラのさえずりで始まる。続いてメジロ、ウグイス、スズメなど。裏やぶの新葉が日ごとに増えて、まぶしく美しいのだが、見通しは悪く、鳥の姿を探しにくい季節になっ…

4月9日(日)

うぐいす 晴れ/7~16℃ 6:00(窓を開ける)冷えるがいい天気、明るくなるのが早い。今朝も5時半頃からシロハラとメジロ、シジュウカラのさえずりが響く。6時の上空にはヒヨドリの小群8羽ほど、桜の木にシロハラ2羽。メジロも4羽ほど舞っている。 メジロ 7:00…

4月8日(土)

ニュウナイスズメ 曇り時々晴れ/10~15℃ 6:00(窓を開ける)2日ほど降ったり止んだりした雨は上がっている模様。薄曇りだが、今日も5時半には鳥の声が聞こえ始めた。この数日、毎日一番はじめに鳴くのはシロハラで、もうすぐ北方へ渡る時期だが、さえずりも…

4月5日(水)

ニュウナイスズメ 曇りのち雨/14~18℃ 6:00(窓を開ける)薄曇り、肌寒さはない。今朝も5時半くらいには、メジロやウグイスの声が聞こえていた。シジュウカラ、シロハラが2羽、イソヒヨドリの声もする。3月までは常連だったヒヨドリの飛来が、少しずつ減っ…

4月4日(火)

イソヒヨドリ(オス) おおむね晴れ/9~18℃ 6:00(窓を開ける)朝からよく晴れている。風もおだやか。キジバトの声、シメの声、シロハラの声。ヒヨドリも少しアレンジのきいた声で鳴いている。桜にシジュウカラ、メジロが数羽。 アベマキが咲いている 6:30…

4月3日(月)

ヒドリガモ 晴れ時々曇り/10~18℃ 6:00(窓を開ける)朝は曇り、やや肌寒い。風が強く、桜の花びらが舞っている。ニュウナイスズメが5~8羽ほど、桜に群がっているが、風に煽られて波乗りのようになっている。ウグイスの声、メジロの声、シジュウカラの声。…

4月2日(日)

シジュウカラ 晴れ時々曇り/10~21℃ 6:00(窓を開ける)5:30くらいにはメジロのさえずりが響いていた。茂みにウグイスが1羽、サクラにメジロとヒヨドリ、ニュウナイスズメとシジュウカラ。イソヒヨドリ、シロハラの声もする。 ウグイス www.youtube.com シ…

4月1日(土)

ニュウナイスズメ♂ 晴れ/9~20℃ 6:00(窓を開ける)朝から明るく、いい天気。少しだけ肌寒い。上空を飛んでいるツバメを発見。ウグイス、イソヒヨドリ、カワラヒワ、シロハラ、シジュウカラ、スズメ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ。声も姿も多い。 ウグイス …