とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月18日(火)

モッコウバラが見ごろ

晴れ時々曇り/10~20℃

5:10
(窓を開ける)
今朝もメジロシロハラのさえずりから始まる。昨日はアカハラの姿を見かけたので、とりあえず声を録音してみたが、今日の声がシロハラなのか、アカハラなのか、さっぱりわからない。

8:30
(窓を開ける)
天気が悪いわけではないが、鳥の声・飛来は比較的少ない。相変わらず、メジロが1羽、同じ場所に何度も来て、羽繕いとぐぜり、さえずりをくり返す。

メジロ

いつの間にかムクドリに入れ替わっていた

10:00
(窓を開ける)
メジロが1羽飛来。

メジロ

10:30~12:00
(近所を歩く)
買い物と散歩、『ペーパー余白』5月号のコピーを。モッコウバラハナミズキが見ごろ。ツバメが数羽上空を舞っている。イソヒヨドリ、うぐいす、カワラヒワ、スズメ、ムクドリハシブトガラスの声がする。校庭の茂みに、シロハラを1羽発見。やはりシロハラもまだ近辺に残っているようだ。地面で採食をしながら、時々さえずっていた。

シロハラ

木の上でさえずる鳥が多い中、シロハラはさえずりも地面でするのかと、ちょっと驚いた。

13:00
(窓を開ける)
ヒヨドリが1羽飛来。冬の間、毎日この裏やぶに来ていた個体に似ている気がするが、気のせいだろうか。勝手ながら、久々に顔を見たような気になって、元気にしてた?という気分で眺めた。

ヒヨドリ

14:00
(窓を開ける)
午後はシルクスクリーンの制作。窓を開けて、裏やぶの緑の風景の中で刷る時間は、とてもいいものだった。時折、鳥の声がすると、やはりふたりとも手を止めて、姿を探す。うぐいす、エナガカワラヒワヒヨドリメジロなどが何度か飛来。

うぐいす