とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

3月11日(土)

メジロとスズメ

晴れ/9~20℃

5:50
(窓を開ける)
今朝は少しだけ冷える。とてもいい天気。ウグイスの声、シジュウカラの声、メジロの声、シロハラの声。ジョウビタキの羽音もする。

6:40
(窓を開ける)
ずいぶん近くでカサカサと音がする。やぶをじっと眺めていると、音の主はウグイスだった。それにしてもウグイスやメジロなど、混み合った茂みの中を、正確なジャンプでひょこひょこ行く鳥たちの飛行能力のすごさよ。

やぶを飛ぶウグイス


www.youtube.com

8:00
(窓を開ける)
アオジの声がする。すぐに飛んで行ってしまったが、朝日に照らされて、黄色味が輝いていた。

相変わらずのモーニング

9:00
(窓を開ける)
スズメの声がする。やぶの地面を、猫がのそのそ歩いている。ヒヨドリもスズメもメジロも、木の高いところへ止まったり、飛んで行ったりした。

メジロとスズメ

10:30~12:00
(近所を歩く)
スーパーへ買い物。いろいろな雑草にも花が咲いている。昨日、ハクモクレンがほころんでいたので、もしかしたら、と思っていたら、コブシ並木も咲き始めていた。家々の庭のユキヤナギハクモクレン⇒コブシ、毎春この順番で白い花が咲く。カワラヒワキジバトの声がよく響き、公園ではイソヒヨドリが採食中。帰りにエナガのつがいとも遭遇。

コブシ

イソヒヨドリ

エナガ

14:00
(窓を開ける)
昼食、コーヒー時間のち、午後は家の手入れをいろいろと。冬に滞っていた部分を、再び流すような作業。メジロやウグイス、ヒヨドリシジュウカラの声を聴きながら、植物の植え替えや掃除など。生活がさっぱりして、新鮮な気分になる。

日光浴