とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月4日(火)

イソヒヨドリ(オス)

おおむね晴れ/9~18℃

6:00
(窓を開ける)
朝からよく晴れている。風もおだやか。キジバトの声、シメの声、シロハラの声。ヒヨドリも少しアレンジのきいた声で鳴いている。桜にシジュウカラメジロが数羽。

アベマキが咲いている

6:30
(窓を開ける)
近くの木にヒヨドリが1羽。最近は桜にばかり止まるのと、おそらく繁殖期に入って行動パターンが変わっているので、この木に止まるのは久々。そこにハシボソガラスが1羽飛来。ヒヨドリはすぐに飛んで行った。ハシボソガラスは枯れたクズなどの蔓を、がしがし引っ張ってほどいている。ひとつかみくわえて、飛んで行った。

裏やぶで一番近くの木
(クズが絡まっているが、本体の名がまだわからない)

ハシボソガラス

6:40
(窓を開ける)
東側の窓を開けると、いろいろと繋がった。2日前、近くの電柱の上の方に、木の枝を1本置いて行ったハシボソガラス。これが先ほど裏やぶで見かけたカラスと同一で、なんと巣をつくっている最中だった。踏みしめてみたり、枝の組み方を変えたり、抱卵の態勢になって座り心地を確かめたりしていた。

巣作りは朝だけ。昼以降は戻って来るときを確認できなかった。

9:00
(窓を開ける)
東側でイソヒヨドリがよく鳴いている。

イソヒヨドリ(オス)

10:00~12:00
(近所を歩く)
散歩とスーパーで買い物。コブシは大方散って、新緑。ソメイヨシノは満開のところと、桜吹雪と。山桜も見ごろ、中学校の関山も咲き始めた。スズメ、イソヒヨドリツグミと遭遇。

クヌギも咲いている

山桜

関山

モッコウバラテントウムシ

新緑のコブシ

ザクロ

ザクロ

イソヒヨドリ(オス)

ツグミ

スズメ

イソヒヨドリ(オス)

16:00
(窓を開ける)
午後は『ペーパー余白』やいろいろな制作を。一日中イソヒヨドリの声が響いていた(19時過ぎても)。

裏やぶのノイバラ

イソヒヨドリ(オス)

建設中のハシボソガラスの巣の近くにも止まっていたイソヒヨドリ。例年、この近くで幼鳥を見かけるが、今年はカラスがいるので場所をずらすかもしれない。