とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

3月14日(火)

ジョウビタキ

晴れ/3~13℃

6:00
(窓を開ける)
予報どおり、よく冷える朝。ちょうど灯油が残っているので、ストーブをつける。シジュウカラの声、シロハラの声、ヒヨドリの声、メジロの声、ジョウビタキの声。にぎやかな朝。

6:30
(窓を開ける)
ヒヨドリが1羽。冷えるので、数日ぶりによく膨らんでいる姿を見た。茂みの中から、メジロが1羽。花粉で化粧をしたようになっている。

メジロの化粧

7:40
(窓を開ける)
ヒヨドリが1羽、羽繕いをしている。メジロ、ウグイスも飛来。とてもいい天気。ウグイスは地上付近まで茂みを移動していった。

ヒヨドリ

いつもの朝

到来物の豆匙

8:40
(窓を開ける)
ジョウビタキの声がする。わりと近くの枝で、のんびりしていった。淡い青空に映えて、ジョウビタキの淡いオレンジが、ピンクにも見えた。



www.youtube.com

10:00~12:00
(近所を歩く)
スーパーへ買い物。電線にムクドリ、飛び交うメジロとスズメ。中学校は卒業式のようだ。校庭の茂みに、カワラヒワの姿。近くでイソヒヨドリのさえずり、シジュウカラのさえずり。いい天気。

カワラヒワの黄色

ミモザの黄色

コブシの白色(ほのかにピンク)

咲き終えたウメのオレンジ色

16:30
(窓を開ける)
午後は『ペーパー余白』の制作などをして過ごす。ウグイスやジョウビタキメジロヒヨドリの声が何度も響く。ひときわ目立ったのが、エナガ。3羽ほどが、はじめて見るようなスピードで、複雑な茂みをぶつかりながら移動する。枝と枝とをすばやく移動する姿は何度も見てきたが、今日のはまるで、エナガが空から降ってきたみたいな感じだった。突然、3羽が別方向に解散する。近くに残った1羽が、30秒ほどしずかに止まっている。こんなにも同じ場所にとどまっているエナガも、はじめて見た。上空でまたエナガの声がして、その声に反応したのか、勢いよく飛んで行った。

エナガ