とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

2月22日(水)

やぶをウロウロする白猫

晴れ時々曇り/1~8℃

6:20

(裏やぶ)
少し曇っている。この雲が抜けて日が差すと、寒さも緩みそうだ。今朝もツバキのあたりからメジロの声がする。

8:30

(裏やぶ)
まだ少し曇っている。昨日ほど風は強くない。メジロが1羽、ヒヨドリが1羽。

10:10

(裏やぶ)
ようやく日が差してきた。窓辺の色がぐんと明るくなった。朝と同じ枝にヒヨドリが1羽。

ふっくらしている

11:00

(裏やぶ)
何気なく窓を開けると、何かが動いたような。ウグイスだった。閑かに移動していた。あと数日もすれば、さえずり始める予感。

ウグイスがいます

11:30

(裏やぶ)
今日はこの後も1時間に1回ほど、同じ枝にヒヨドリがやって来た。

15:00

(裏やぶ)
洗濯物を取り込もうとすると、メジロの声が聞こえてきた。いた。アベマキの枯葉の一部が、落ちずに枝に残り続ける姿が、なかなか味わい深い。

メジロがいます