とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

4月2日(日)

シジュウカラ

晴れ時々曇り/10~21℃

6:00
(窓を開ける)
5:30くらいにはメジロのさえずりが響いていた。茂みにウグイスが1羽、サクラにメジロヒヨドリニュウナイスズメシジュウカライソヒヨドリシロハラの声もする。

ウグイス


www.youtube.com

シジュウカラ

6:40
(窓を開ける)
とてもいい天気。サクラから数羽、ニュウナイスズメの声が聞こえる。そのとき、上空をトビが1羽通過。ニュウナイスズメの群れが一気に飛び立ち、数羽だと思っていたら、15羽ほども出てきた。

ニュウナイスズメ

7:30
(窓を開ける)
ヒヨドリメジロがサクラの蜜をなめて回る。アブもたくさん飛んでいる。

今日もメジロの舌が見えた

8:00
(窓を開ける)
ハシボソガラスが1羽、それなりに大きな枝をくわえて電柱あたりにやって来る。枝をどうするのだろうと、しばし観察していたが、置いていったまま飛んで行き、戻って来なかった。

ハシボソガラス

9:30
(窓を開ける)
サクラの開花以来、メジロヒヨドリはサクラに夢中で、ほかの木にはあまり止まってくれなくなった。かわりに、ヒヨドリがよく止まっていた近くの枝に、キジバトが1羽飛来。羽繕いなどで、30分以上のんびりしていた。そこにもう1羽、キジバトが飛来。その後、2羽とも飛んで行った。

キジバトA

キジバトA

キジバトA

キジバトB

キジバトB

10:40
(窓を開ける)
相変わらず、サクラにヒヨドリメジロニュウナイスズメ。そんな中、窓辺の茂みにシジュウカラが2羽飛来。1羽は地面で採食、もう1羽はどこかから持って来た実を大事そうに抱えて、コツコツつついて食べていた。


www.youtube.com

16:00~17:30
(近所を歩く)
午後もメジロやウグイスのさえずりがよく響いていた。夕方、散歩ついでに土と砂糖を買いに行く。団地のすみでシジュウカラが2羽、ドバトが5羽ほど。スーパーのサクラにも、近くの軒先でもシジュウカラヒヨドリイソヒヨドリの声もした。帰り道、公園でアイスを食べる。校庭のサクラの木の下を、ツグミが歩いていた。

今日はよくシジュウカラに遭遇した