とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

3月17日(金)

今日も花粉まみれのヒヨドリ

曇りのち雨/12~14℃

6:00
(窓を開ける)
雨の気配がある朝。燃えるごみを出すのに外に出ると、軒端にジョウビタキの姿。植木鉢、ヤマアジサイの新葉が伸びている。クリスマスローズの背もずいぶん高くなった。ムクドリの声、ハシブトガラスの声、ウグイスの声、シロハラの声。ヒヨドリが2羽。

7:30
(窓を開ける)
ヒヨドリが3羽。1羽対2羽の小競り合い。

2羽を蹴散らして、残った1羽

8:00
(窓を開ける)
アベマキの後ろの茂みで、何かが動く。ウグイスを1羽発見。やぶでしばし採食。シジュウカラの声、エナガの声。私たちも朝食後、豆を焼く。

ウグイス

10:00
(窓を開ける)
やや曇っているが、まだ雨は降らない。やぶの所々で新葉が目立つ。まだ名前のわからない木もあるので、日々の変化をしっかり追う。

11:30
(窓を開ける)
時折、日が差す。ツバキのあたりにウグイスが1羽。そこにヒヨドリが1羽、猛然とアタック。おそらくこのヒヨドリにとって、今一番お気に入りの採食場のひとつがツバキなのだろう。ツバキ付近に他の鳥がいると、毎日アタックしている。ウグイスは軽くいなして、別の木でさえずり始める。

ウグイス

やぶに落ちる赤いツバキ

15:00
(窓を開ける)
メジロのぐぜり鳴きが小さく響く。5分ほど続く。今日の午後は飛来数少なめ。

16:30~17:30
(近所を歩く)
配達と散歩。小雨が降ったり止んだり。ユキヤナギハクモクレンの白が目立つ。ツグミヒヨドリジョウビタキシロハラの姿。コゲラの声、カワラヒワの声。名前のわからない花を見ていると、見知らぬおじさんがタバコを吸いながら「何の花やろか。サクラでもモモでもない、ミズキでもない」と言った。「何ですかねえ」と返した。続きはなく、どこかへふらふら歩いていった。私たちもコロッケを食べながら、のんびり歩く。つくしが生えていた。

ジョウビタキ

シロハラ

ソメイヨシノ