とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

2月19日(日)

しっとりとした雨

止みそうで止まない雨、のち晴れ/9~13℃

6:30

(裏やぶ)
夜中の雨は止んだが、まだ少し曇っている。寒さは緩み、朝12℃。姿は確認できないが、近く遠くで鳥の声が豊かに響く。イソヒヨドリシジュウカラメジロシロハラカワラヒワジョウビタキカワラヒワヒヨドリ、スズメ、ムクドリ

9:00

(裏やぶ)
少し前から、また雨が降り始めた。しっとりとした雨だ。さすがにいないだろうと思いつつ窓を開けると、ヒヨドリが1羽。そういえば、ヒヨドリはボサボサ頭が特徴だが、雨をはじきやすい羽毛なのだろうか、雨の日でも見かけることが多いかもしれない。

ボサボサのヒヨドリ

15:00

(裏やぶ)
午前中で止むだろうと思っていた雨が、思いのほか長く降って、ようやく止んだ。わりと近くでノスリシジュウカラの声がする。ウグイスの地鳴きも聞こえる。

15:40

(裏やぶ)
日が差す。シジュウカラの声がするが、姿は確認できず。このまま天気が回復すれば、明日の午前中はきっと鳥も活発に違いない。