とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

2月15日(水)

ノイバラの新芽

ヒヨドリのつがい

 

晴れ時々曇り(小雪)/0~5℃

 

6:20

(裏やぶ)シロハラの声、ヒヨドリの声

7:50

(裏やぶ)ヒヨドリのつがい
遠くのサクラの木に今日もやって来る。昨日は、雨上がりの朝ということだけあって、野鳥の動きが活発だったが、今朝は閑かだ。

9:00

(裏やぶ)
そういえば、昨日コゲラが来たとき、淡いオレンジ(ピンク)色の繭のようなものを、しきりに突いていた。ぱっと見た大きさで、はじめはどこかの柿の残りかと思ったが、質感が違うように見えた。そのことを思い出したので、改めて同じ場所を見てみると、やはり繭のようなものがぶら下がっている。クモの卵のうだろうか?

卵のうか?

 

15:00

(裏やぶ)
近所を歩こうかと思ったが、ほんのり雪がちらつくので止めにした。ノイバラの様子を眺めていると、やぶからジョウビタキが出てきた。ヒヨドリが鳴いている。それでもやはり、今日は閑かだ。