とりをあつめて

窓を開ける、近所を歩く

3月22日(水)

晴れ/11~20℃

6:00
(窓を開ける)
いい天気。カワラヒワの声、ウグイスの声。コゲラ2羽、シロハラ1羽、ヒヨドリ1羽飛来。昨日にひき続き、メジロ十数羽が東側から飛来。満開のヒサカキで採食。

6:30
(窓を開ける)
先ほどのメジロ群が西に抜けていった後、再び戻って来る。またヒサカキヤブツバキで集団採食。食べ終わった鳥から順番に、樹上の高いところ(葛が絡まって茂みになっており、ぐぜり鳴きや羽繕いのスポットになっている)で羽繕い。

メジロヒサカキ

羽繕いをするメジロ

7:30
(窓を開ける)
朝食。エナガが1羽、ヒヨドリが1羽、ジョウビタキの羽音。豆を焼く。

見事な花粉です

9:00
(窓を開ける)
メジロ群、再び。同じくヒサカキヤブツバキへ。一度飛来すると、10分~20分ほど滞在している。今月中旬まで1羽で来ていたメジロとは、まったく別の群れだろうか。この群れは、もうすぐ繁殖期になると、山の方へ移ったりするのかもしれない。

メジロ

*この後、10時頃、12時頃、16時頃にも同じメジロ群の飛来があった。

11:00
(窓を開ける)
ウグイスの声がする。最近気に入っているヤブツバキのところで発見。

ウグイスのしっぽ

今日は後ろ姿が多い。

シロハラのしっぽ

エナガのしっぽ

15:00
(窓を開ける)
窓に鳥のシルエットが映る。すぐそばの電線に止まっている模様。開けてみると、もちろん飛んで行ったのだが、イソヒヨドリだった。

イソヒヨドリ

16:30~17:30
(近所を歩く)
足りなくなったので、植木鉢を買いに行く。イソヒヨドリのさえずり、メジロのさえずりが響く。ムクドリの声、ツグミの声、スズメの声。ぼちぼちツバメの声が聞こえてくるかも、と思いながら歩いていたが、今日はまだ出会えず。コブシの花が満開で、とてもいい香りがする。途中、公園で今年初のチョコモナカジャンボを食べる。ベンチなどに座って、休憩している人が多かったかもしれない。

コブシ